Home » *mignonne(ミニョンヌ)ブログ » 7/1 フランスの洗礼を受ける

7/1 フランスの洗礼を受ける

2015-07-01

今日は午後から友達に会う。

朝はMaeが買っておいてくれたブリオッシュを食べ、
コーヒーを飲み、出発。
約束の前に、
お泊りの荷物を、パリど真ん中に勤めるMaeに預けに行くつもりが
電車のトラブルで待ち合わせに遅れそうだったので見送る。
ボストンバッグを持ったまま待ち合わせへ。

向かうはバスチーユ近くのベトナム料理屋さん。
パリのいいところは、いろんな国の料理が食べられるところ。
欧州料理が苦手な私は、ベトナム料理をチョイス。
仏男のOliとJerにとっても、エキゾチックだろうと思ってチョイスしたけど
でもよく考えたら、今日待ち合わせのOliは、
フランス国籍だけど両親がカンボジア人やった。
お母さんが作る料理と似てる、とな。
ごめんよ笑

image

この日は本当に暑く、日中は40度までになった。
わたしたちはクーラーもない店内で汗ダラダラでベトナム料理を食べた。
日本人が苦手なパクチーもわたしは好きなのでペロリと完食!
量が多いから一品にして正解。

店を出た後、Jerとはバイバイし、
買い物に繰り出すわたしにOliはついてくるというので一緒に出かける。
Oliは一回り年下やけど、姉のように慕ってくれるかわいい子。

image

わたしに振り回され、あちこちお買い物に付き合った後、
エクレア専門店のL’Atelier de l’Eclairに行った時は
今日のお礼に私が奢るよ!って言ってるのに
なぜか奢ってくれた…
Merci Olivieeeer!!

image

Oliと別れ、そろそろ今夜の宿(初日の宿)の親戚のお家に向かおうとしたところ、
Montparnasseの駅がスゴイ人!
恐る恐るホームに行き、駅員さんに尋ねると
わたしが行きたい駅は2駅先なのに
もっと先のベルサイユまで電車はとまらないらしく、
ベルサイユまで行って、折り返してくるしかないと言われる。
仕方なくそうしようとおもい、Versailles行きの電車に乗ったものの、
一向に出る気配はない。
心配にもなって一応Maeにメールしたところ、
Versaillesに行かないほうがいいと。
行っても、こっちにリターンする方法がない可能性もあると。
そうなったら手助けしてあげられないから、うちに泊まったほうがいいよと。
わたしは慌てて電車を降り、各所に連絡をして、Maeのおうちへ逆戻り。
駅に行くと優しい笑顔でMaeが待っててくれて、
アパルトマンではパートナーのFreも待っててくれた。
Freはとっても面白い人で
「ほら、エキゾチックでしょ?フランスは。」
といって、ガハガハ笑ってくれた。
その夜は3人でMae のご飯を食べた。
なんだかんだあったけど、Maeのおいしい手料理が食べられて、
そして2人ともっと話せて嬉しかったし、
2人も、去年よりフランス語が良くなったと言ってくれて、
今夜も戻ってきてくれて嬉しいよと言ってくれたので
ホッとした。

ほんとに感謝。


FaceBookご利用の方のコメント

上記以外の方

スパムコメント対策の為、頂いたコメントは一度確認の上、掲載しています。





*コメント

ページの先頭へ

こんにちは。
ミニョンヌです。
心がわくわくするような、かわいくておいしい焼き菓子屋さんを目標にお菓子を作っています。
ウェブショップでもお菓子の販売をスタートしました。
まだまだ商品点数は少ないですが少しずつ増やしていきます☆

検索 人気記事
  1. SHAMUA / シャムア (大阪市西区北堀江)
  2. 名古屋市 pokoj (ポコイ)さんへの納品情報
  3. Mieux / ミュー (東京都目黒区自由が丘)
  4. 八幡工房 Gallery Hachi / ギャラリーハチ (和歌山県海草郡紀美野町小畑)
  5. Mercerie Hige / メルスリーヒゲ (広島県広島市西区)
最近の投稿
*mignonneミニョンヌへのご感想、コメント、ご要望など何でもお待ちしております。
メールマガジン