Home » *mignonne(ミニョンヌ)ブログ » Podcastにハマってます。

Podcastにハマってます。

2014-10-28

久しぶりに(ふつうの)Blogでも書こうかなと思います。

1ヶ月ほどまえ、アトリエを引っ越す前までは
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、異常に映画ばかり見ていました。
というのも、仕事をしながら映画を見るスタイルを取っていたからなのですが。
それが、うれしいことに引っ越し後は前より広くなり
アトリエのキッチン部分と、事務作業部分の部屋が別々にとれるようになったので
キッチンにはパソコンがなく、映画も見れず…。

そんなこんなで、いつもラジオを聞いて作業していたのですが
ふとしたきっかけからPodcastをたくさん聞くように。

「Podcast(ポッドキャスト)ってなに?」という方のために。
コチラに詳しく書かれていますが
スマホやiPod、パソコンなどで聞ける、インターネットラジオのようなもので、
一般的なラジオと違う点は、素人の方を含んだ色んな方がアップロードした音源を
スマホなどにダウンロードして聞くということ。
なので、放送時間に合わせて聞くものでもないし、
世界中のものを聞けるという楽しさがあります。

そんなわけで、フランス語の勉強にも役立ちそうなものも聞いているのですが
わたしが聞いている日本語のオススメPodcastを紹介します ^^

1)My Peacefull Family
アメリカ在住のツカゴシ エツコさんによるPodcast
テーマはご自身の境遇にも通ずるところから、
海外の生活と国際結婚ということで、
毎回ゲストを呼んでインタビューされる形式でとられています。
でも聞いてみると話はそれだけにとどまらず、
海外で生活したり、仕事をしたりしている女性によって語られる
海外を知ったことによって変わった自身の価値観の話なども語られていて
とっっても興味深いお話がたくさんです。
海外生活や国際結婚に関係のない人こそ、聞くべきPodcastかも。
世界が広がります。
フランス在住の方のお話もあります ^^
コチラ

podcast1

2)人間病院
トクマスさんとジョウデン先生による、
「なんかあいつうっとおしいなって思うこと、実は病気なんじゃない?」
という視点から、それについて語る番組。
最高におもしろいです。毎回配信を楽しみにしているのです。
ちなみにわたしは「立体駐車場で速い病」です。
コチラ

podcast

3)東京ミーハー
(2)のトクマスさんが、別の方お二人とつくってる番組。
東京に憧れるミーハーなトクマスさんが、ミーハー話をしてます。
頭おかしいと思えるくらいミーハーで、おもろい。
コチラ

4)三十代あずましくない乙女たち
北海道在住の30代の女性2人がゆる〜く語るPodcast
わたしも同世代だということもあってか、にやりと笑ってしまうトークも多々。
特に、ちびまる子ちゃんが出てくるとウケる。
ほか、なかなかコアなアニメの話も出てきます。
その辺はついていけていないけど、でも聞いてるだけで面白いです。
コチラ

ぜひ聞いてみてくださーい!
そして、オススメのPodcastがあれば教えてくださーい!


FaceBookご利用の方のコメント

上記以外の方

スパムコメント対策の為、頂いたコメントは一度確認の上、掲載しています。





*コメント

ページの先頭へ

こんにちは。
ミニョンヌです。
心がわくわくするような、かわいくておいしい焼き菓子屋さんを目標にお菓子を作っています。
ウェブショップでもお菓子の販売をスタートしました。
まだまだ商品点数は少ないですが少しずつ増やしていきます☆

検索 人気記事
  1. SHAMUA / シャムア (大阪市西区北堀江)
  2. 名古屋市 pokoj (ポコイ)さんへの納品情報
  3. Mieux / ミュー (東京都目黒区自由が丘)
  4. 八幡工房 Gallery Hachi / ギャラリーハチ (和歌山県海草郡紀美野町小畑)
  5. Mercerie Hige / メルスリーヒゲ (広島県広島市西区)
最近の投稿
*mignonneミニョンヌへのご感想、コメント、ご要望など何でもお待ちしております。
メールマガジン