Home » *mignonne(ミニョンヌ)ブログ » レバ刺し。

レバ刺し。

2012-06-19

120614_kiwi

昨日、自治体が開催している食品衛生講習会に参加してきました。
約2時間の講習会で、前半1時間は今の時期に多くなる食中毒についての講演、
そして残りの1時間は3年後に開催される和歌山国体についての食に関する講演でした。

はじめの1時間は、主に来月1日より禁止されるレバ刺しなどを中心とした、
生食の食中毒に対する危険性を問ったものでしたが
焼き菓子とはいえ、mignonneでもより一層注意していかなければいけないと
気を引き締められる、よい機会でした。
しかし、わたしはレバ刺しは食べないけど、好きな人にとっては辛いニュースだろうなぁ〜。

後半は平成27年に開催される第70回国民体育大会「紀の国わかやま国体」に絡んだ講演でした。
わたしの中での国体と言えば、
わたしの親友が和歌山県内で初めての、公認スポーツ栄養士という資格を取ったので
彼女の口から聞く情報しかありませんでした。
しかし、この日の講演をきいて
国体が開催されることをいい機会に、我らがふるさとの和歌山をアピールするいい機会でもあり、
飲食店を経営する方たちにとっては、その分利益にも繋がるチャンスであると同時に
より一層食品衛生に気を使っていかなければいけないということも認識させられました。
私はweb shopなので、売上げどうのこうのには直接関係はないけれど、
(2015年の秋頃といえば、わたしは何をしているんだろう。上手く行けば実店舗も?!)なんて
夢見がちな妄想をしていました。

いまはmignonne 7年目、webshop 3年目、
3年後といえば、mignonne 10年目、web shop 6年目。
今まで目の前のことだけに一生懸命で、先を見る余裕はなかったけれど、
ちゃんと1年後、3年後、10年後と事業計画兼人生計画を少しは考えなければいけないなぁ〜。

+++++

写真はキウイとオレンジのコンフィチュールです。


FaceBookご利用の方のコメント

上記以外の方

スパムコメント対策の為、頂いたコメントは一度確認の上、掲載しています。





*コメント

ページの先頭へ

こんにちは。
ミニョンヌです。
心がわくわくするような、かわいくておいしい焼き菓子屋さんを目標にお菓子を作っています。
ウェブショップでもお菓子の販売をスタートしました。
まだまだ商品点数は少ないですが少しずつ増やしていきます☆

検索 人気記事
  1. SHAMUA / シャムア (大阪市西区北堀江)
  2. 名古屋市 pokoj (ポコイ)さんへの納品情報
  3. Mieux / ミュー (東京都目黒区自由が丘)
  4. 八幡工房 Gallery Hachi / ギャラリーハチ (和歌山県海草郡紀美野町小畑)
  5. Mercerie Hige / メルスリーヒゲ (広島県広島市西区)
最近の投稿
*mignonneミニョンヌへのご感想、コメント、ご要望など何でもお待ちしております。
メールマガジン