Home » *mignonne(ミニョンヌ)ブログ » le 6 Mai:最終日

le 6 Mai:最終日

2012-06-12

前日のフランス日記はコチラ
(フランス日記をはじめから見るにはコチラ

フランス最終日です。
長いと思っていた3週間も本当にあっという間!
朝は買っておいたワッフルをホテルで食べ出発。
歩いて向かっているとマルシェが。

120506_1

120505_2

今日は日曜日なのでお店はしまっているところが多くて、
そのかわり朝こうやってマルシェを開いているところが多いみたい。

120505_3

かごを持ってお野菜のお買物。

120505_5

もちろん、チーズも
120505_4

お魚も
120505_6

こういう文化は大好きです。
大きなスーパーも楽しいのですが、なんでも一箇所で買えてしまって、会話もない。
少し寂しく感じることもあります。
わたしが大阪に住んでいた頃、
その街には市場があって、お肉屋さんもお魚屋さんもありました。
近くにスーパーもありましたが、わたしはそこでお魚やお肉を買うのが好きでした。
お店の人と会話をし、そのとき旬のお魚を食べたり、お肉も必要な分だけ少し買のが好きでした。

フランス最終日に思う、フランスの好きなところのもう1つは、専門店が多いことです。
そういえば、祖父母は大きな家電製品屋さんではなく、町の家電屋さんでなんでも買っていました。
その理由として、町に還元したいというのと
故障したときに修理を依頼しやすいということも言っていました。
壊れたら捨てるのではなく、壊れたら直す。
日本にも昔はもっと専門店がたくさんあったはず。
地元にいても、
もう使われていない「乾物屋」「日用品店」「寝具店」などの看板を掲げた
シャッターが閉まったお店を見ると少し切ないです。
今は直せるところが減っていて時代もうつりかわり、なかなか全てをそうするのは難しいかもしれないけれど
なるべくそう心がけていきたいなと私は思っています。

120505_7

そろそろバスの時間になったので移動しはじめると、町のパティスリーが。
安い!ビックリしました^^

120505_8

そのあとバスに乗って、RERに乗って、またパリに戻りました。
荷物を置かせてもらっていたClのおうちでJeと3人で最後のお昼ごはん。
Clが用意してくれていた、じゃがいもとソーセージのオーブン焼き。
このとき、なんかシロップの缶を出されて、なにかと思えば
水にこのシロップを入れて、いちご水のようなものを作って飲んでいました・・・。
少し作ってみたけど、甘くて・・・わたしは普通の水でいいやと思った。笑

フランスにいられるのもあと数時間。
空港に向かうまで少し時間があったので、さんぽに行きたいと私は言いました。
クタクタなのに無理を言ってしまった。
でも、どんどん近づく帰国に、心がセンチメンタルになってしまって、感傷的にもなり。
空港についてからもググーッと気持ちが落ち込む。
でも最後にフランを食べて、(泣きながら)笑顔でフランスに別れを告げました。

長い長いフランス日記が終わりです。
最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました!
次のフランスは来年?
いや、その前にJeもJも和歌山に来てくれるので、案内役を頑張らないと!^^


FaceBookご利用の方のコメント

上記以外の方

スパムコメント対策の為、頂いたコメントは一度確認の上、掲載しています。





*コメント

ページの先頭へ

こんにちは。
ミニョンヌです。
心がわくわくするような、かわいくておいしい焼き菓子屋さんを目標にお菓子を作っています。
ウェブショップでもお菓子の販売をスタートしました。
まだまだ商品点数は少ないですが少しずつ増やしていきます☆

検索 人気記事
  1. SHAMUA / シャムア (大阪市西区北堀江)
  2. 名古屋市 pokoj (ポコイ)さんへの納品情報
  3. Mieux / ミュー (東京都目黒区自由が丘)
  4. 八幡工房 Gallery Hachi / ギャラリーハチ (和歌山県海草郡紀美野町小畑)
  5. Mercerie Hige / メルスリーヒゲ (広島県広島市西区)
最近の投稿
*mignonneミニョンヌへのご感想、コメント、ご要望など何でもお待ちしております。
メールマガジン