Home » *mignonne(ミニョンヌ)ブログ » le 23 Octobre:ヴァンヴとムール貝

le 23 Octobre:ヴァンヴとムール貝

2011-10-23

朝、はじめて寝坊しました。
フランスにきてから毎日5時6時に目が覚めてたのに!
身支度をして
Nが別れ際に持たせてくれたお菓子をほおばってvanvesの蚤の市にむかう。

最寄りのメトロの前のカフェにすごい人だかり。

111023_1

何かと思ったら、どうやらスポーツ観戦のようです。
日本だとこういう景色はまず野球かサッカーだと思うのだけれど、どっちでもなかったです。
なんだったっけ。
前日にNatがその話してたんだけどなぁ。

そしてメトロでヴァンヴの蚤の市まで行きました。

111023_2

わたしが着いた時間にはすでに佳境で、わたしはつけ襟と、ランプシェードを購入。

111023_3

大きなランプシェードは自分の。
ランプシェードコレクターになりつつあります・・・。
スタンドが無い。笑
今回買ったのはとにかく古いから傷みもひどいけど、すごく気に入ってお気に入り。
大事に持って帰らなきゃ。

111023_4

つけ襟はお店のために♪
刺繍のほうはとにかくかわいらしくって、右の薄いピンクのは柄がすごく良い。

夜、JとNが夕食に誘ってくれました。
電話でフランス語が聞き取るのがまだまだわたしには難しく、
待ち合わせ場所の確認にすごく苦労しました。
そこで日本語が上手なJerが間を取り持ってくれて、なんとか待ち合わせ。
合流してしまうと、顔を見て話せるから、二人が日本語が話せなくてもなんとかなるんだけど
電話はさすがに難しいです。
もっと勉強しないとー><。

さてさて、事前にムール貝が食べたいと言っていたので
フランスで有名なチェーン展開しているお店のLIONに連れて行ってくれました。

111023_5

おいしかったー!
すごい量が来るけど、おいしくって完食しました!
でもJはさらにおかわりをしていました^^
Jが席を外している間に、Nがウェディングドレスの試着の写真を見せてくれました。
来年結婚するのです。
しあわせそう^^
2人はわたしにも結婚式に来て欲しいと言ってくれています。
半年後というスパンなので、悩んだけどやっぱりどうにかして来たい。
フランスの結婚式に呼んでいただけることはまずないことだし
二人が大好きだから二人の幸せの場に参加したい!

またまた色んな話をして別れる。
もう11時半!

そして、Jとはわたしが帰るまでにまたごはんにいこうと約束したのだけれど
Nはお仕事に忙しいからこの日が最後。
でもビズをしたあと、Nが「kyokoはわたしの友達」と言ってくれた。
嬉しかった!

フランスのメトロは12時半までらしいけれど、
RERに乗らないといけなかったのでちょっとビビる・・・。
やや怯えながらも、無事アパルトマンに到着。
すぐさま寝ました^^

次の日の日記はコチラ


FaceBookご利用の方のコメント

上記以外の方

スパムコメント対策の為、頂いたコメントは一度確認の上、掲載しています。





*コメント

ページの先頭へ

こんにちは。
ミニョンヌです。
心がわくわくするような、かわいくておいしい焼き菓子屋さんを目標にお菓子を作っています。
ウェブショップでもお菓子の販売をスタートしました。
まだまだ商品点数は少ないですが少しずつ増やしていきます☆

検索 人気記事
  1. SHAMUA / シャムア (大阪市西区北堀江)
  2. 名古屋市 pokoj (ポコイ)さんへの納品情報
  3. Mieux / ミュー (東京都目黒区自由が丘)
  4. 八幡工房 Gallery Hachi / ギャラリーハチ (和歌山県海草郡紀美野町小畑)
  5. Mercerie Hige / メルスリーヒゲ (広島県広島市西区)
最近の投稿
*mignonneミニョンヌへのご感想、コメント、ご要望など何でもお待ちしております。
メールマガジン