Home » *mignonne(ミニョンヌ)ブログ » le 22 Octobre:クリニャンクールとモンマルトル

le 22 Octobre:クリニャンクールとモンマルトル

2011-10-22

今日はクリニャンクールにいきました。
お友だちのJerが一緒に行ってくれるということで、メトロの駅で待ち合わせ。

2人とも行ったことはあるものの、駅からがうる覚えだったから
(わたしは全く忘れていたけれど)
「日本人に着いて行こう!ぜったい下調べしてるね」
といいながら、だらだらうろうろ。
結構歩いて迷ったけど、なんだか楽しかった。
迷ってるくせに笑ってた。

高級品のあたりで巨大なシャンデリアを見るのも楽しかったし、
ごみごみした中で、
「これも売ってると思う?」と言いながら歩くのも楽しかった。

111022_1

Jerに申し訳ないなぁと思いながらも、紙ものやブローチにときめく!(長時間!)
そしてお皿も買いました。
ゴールドの枠組みに入った、結婚10周年のお皿。
これは自分のために買ったのですが
きっとこの先もずっと、このお皿を見ると、この日のクリニャンクールを思い出すだろうな。
特に、底冷えの寒さを。笑

お昼頃になり、ガレットを食べようとお店にはいりました。
親切に、メニューには何が入っているか書いていました。
ほとんどのメニューにチーズが入ってる・・・。

111022_2

わたしは料理の乳製品の料理が食べれないので
チーズと書いてないチキンのガレットをたのんだら、
これでもかというくらい、チーズがのってた…
他のメニューにはあんなにチーズって書いてたのに!
ケチャップでもかけて、紛らわして食べてみようとしたけれどなかなかのチーズで困っていると
優しいJerが代わりに食べてくれました。
しかもわたしはまたもう1つ別のものをオーダーさせてもらったという。あはは、最低だ。

その後も数時間クリニャンクールをうろつきました。
でも地図も何も見ていないから、きっと行けていないエリアもあると思う。笑
でも楽しかったから全て良し。

メトロに乗って、モンマルトルに移動。
駅を降りると移動動物園のようなものがやっていました。

111022_3

子どもたちがいーっぱい集まっていて、めちゃくちゃかわいい〜!!!
やっぱり子どもはかわいい、癒されました。
甥っ子姪っ子は元気かな・・・

そして、そのすぐ側にはジュテームの壁。

111022_4

ジュテームの壁とゆうのは、壁一面に「あいしてる」の世界中の言葉がかかれてるもの。
おなじ「あいしてる」でもこんなにたくさんあるんやなぁ。
日本語は「あいしてる」もあったけれど「大好き」もありました。

そして坂道をどんどん歩いて目指すはサクレクール寺院。
途中大道芸人さんに何度も遭遇。

111022_5

そしてサクレクール寺院はやっぱりすきー!

111022_6

大満足で、そのままパリ市内をお散歩。
この日の夜は、そんなにおなかもすいていなかったので、Jerとカフェでケーキ食べて終了。
とってもとっても楽しかった!
あしたはvanvesの蚤の市にいこうと思います^^

次の日の日記はコチラ


FaceBookご利用の方のコメント

上記以外の方

スパムコメント対策の為、頂いたコメントは一度確認の上、掲載しています。





*コメント

ページの先頭へ

こんにちは。
ミニョンヌです。
心がわくわくするような、かわいくておいしい焼き菓子屋さんを目標にお菓子を作っています。
ウェブショップでもお菓子の販売をスタートしました。
まだまだ商品点数は少ないですが少しずつ増やしていきます☆

検索 人気記事
  1. SHAMUA / シャムア (大阪市西区北堀江)
  2. 名古屋市 pokoj (ポコイ)さんへの納品情報
  3. Mieux / ミュー (東京都目黒区自由が丘)
  4. 八幡工房 Gallery Hachi / ギャラリーハチ (和歌山県海草郡紀美野町小畑)
  5. Mercerie Hige / メルスリーヒゲ (広島県広島市西区)
最近の投稿
*mignonneミニョンヌへのご感想、コメント、ご要望など何でもお待ちしております。
メールマガジン