Home » *mignonne(ミニョンヌ)ブログ » le 19 Octobre(前編):さらばストラスブール

le 19 Octobre(前編):さらばストラスブール

2011-10-19

朝6時。
荷物がなくなるという悪夢にうなされて目覚めました。
実は3時くらいにも起きた。。
特に寂しい思いもせず、ぐっすり寝てるつもりだけれど、
外国だから、やっぱり心のどこかで不安があるのかも?

窓を開けたら生憎の雨…
しかも、外は6度…
気分が滅入りつつも、身支度。

111019_2

二泊したこのホテルとも今日でお別れのため、
またあの大量の荷物をスーツケースに詰めなきゃ…
大半がフランスのお友達へのプレゼントだから、いずれなくなる荷物なのですが。。

荷物を詰め込み、ロビーに降りる。
傘を持っていなかったので受付のマダムに「どこか近くに傘が売ってないか」と聞く。
しばらく考える。
フランス人は少々の雨なら傘をささない人が多いせいもあって
日本みたいにどこでも傘が買えるなんて状況ではないらしい。
悩んだ末に、この先の店で2euroで売っているというので
マダムの傘を借りて行ってみるも、場所が分からず。
また戻って、場所を詳しく聞くと、”2euro”はお店の名前でした…(笑)

結局”2euro”はお休みだったので、少し遠くのショッピングセンターまで買いに行く。
それにしてもどうしてフランス人はあんまり傘をささないのだろう。
もちろん差してる人もいるし、雨の量にもよるんやけど
圧倒的に日本人より、傘さしレベルが高い。
結構な雨なのに、フードかぶって終わり。
しまいには傘片手にもちながら、ささない人も。
不思議。
この温度で雨に打たれたら絶対風邪ひく。
身体が強いの?

そんなこんなで無事6.5euroで傘を買って、ホテルに傘を返しにいき、いざ出陣。

それにしても寒い!
手がかじかんでおかしくなりかけたとき、
ストラスブール大聖堂が見えてちょっとテンションがあがる。

111019_1

通りすがりのパティスリーのショーウィンドに
この地に来たからには食べたいと思っていたクグロフがあったから、
奥まったサロンに入る。

中にはいると結構落ち着いた雰囲気で、ご年配のムッシュやマダムがたくさん。

111019_3

クグロフ、すっごくおいしかった!
アルザスでいうクグロフはイースト菓子なので
小さいパンという感じで朝ごはんにぴったり!
刃のギザギザした(こんな表現ですみません)ナイフが一緒についてきました。
ちょうど良いサイズ〜。
暖もとって、再びうろうろ。

この町もコルマールのような古い町並みが残っていて歩いているだけで楽しい!

111019_4

111019_5

しかもいくつかかわいいモノを見つけた!
ベビーギフトに同梱させてもらえたらかわいいかなーと思った
コウノトリが赤ちゃんを抱いた置物とか(コウノトリはアルザスの名物)、
パニエの陶器の置物とか。
気持ちが満たされた!後日web shopに載せます。お楽しみに!

また、springelre(スプリンジェール)のお菓子の型も買いました。

111019_6

アルザス以外のフランスではpain d’anis(パン・ダニ)と呼ぶお菓子です。
バターを使わないので日持ちがする素朴なお菓子です。
南仏のお菓子でよく使うアニスをつかうのが特徴的です。
前からこの型は知っていたのですが、国内で売っているこの型は、
5cm四方ほどのサイズのものでも4,000円ほどするのでビックリしていたのですが
フランスでも、サイズの割には高級でした。
でも飾っているだけでも繊細でかわいいので少しだけ買付け。
探してらっしゃった方がいらっしゃればいいけれど。
mignonne にも同じものを買いました^^

本も欲しかったけど、パリにもあるだろうと断念。
21日以降はずっと同じアパルトマンに滞在するので
買い物し放題?だけど、いま買うと持ちきれないし、
すでに重すぎる荷物の移動と、寒さで、肩と腰が悲鳴をあげているので・・・。

今日の嬉しかったこと。
お店で少し質問したりすると、
フランス語話せるのねと言ってもらえたり、ショップカード交換したりした。
こういうやりとりは、一人で行ってるからならではな気がする。
充実。

午後になり、ホテルにスーツケースを取りに戻り、
ストラスブール駅に向かう。
ホテルのロビーに傘を忘れたことに気づいたけど、
戻って、電車に乗り遅れたらシャレにならないので諦める。

TGVに乗って、パリに向けて出発。
電車に乗り込む時、自分から助けを求めた。
笑顔で「もちろん!問題ないよ!」と言ってくれる。
日本男児にはあり得ない受け答えなんだろうな。
まず「もちろん」ということばは出てこないと思う。
国民性を感じる。

10/19後編につづく・・・
つづきはコチラ

:::::::

早速帰ったら pain d’anis 作ってみよーっと。


FaceBookご利用の方のコメント

上記以外の方

スパムコメント対策の為、頂いたコメントは一度確認の上、掲載しています。





*コメント

ページの先頭へ

こんにちは。
ミニョンヌです。
心がわくわくするような、かわいくておいしい焼き菓子屋さんを目標にお菓子を作っています。
ウェブショップでもお菓子の販売をスタートしました。
まだまだ商品点数は少ないですが少しずつ増やしていきます☆

検索 人気記事
  1. SHAMUA / シャムア (大阪市西区北堀江)
  2. 名古屋市 pokoj (ポコイ)さんへの納品情報
  3. Mieux / ミュー (東京都目黒区自由が丘)
  4. 八幡工房 Gallery Hachi / ギャラリーハチ (和歌山県海草郡紀美野町小畑)
  5. Mercerie Hige / メルスリーヒゲ (広島県広島市西区)
最近の投稿
*mignonneミニョンヌへのご感想、コメント、ご要望など何でもお待ちしております。
メールマガジン